メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

小さな声から心を受け取る・・・(^^♪☆ 

2020年10月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「ゆふ風や草の根になくむしの声」(野梅)。 肌をなでる涼風に加え、耳に届く虫の声からも秋を感じる季節です。  チンチロリンと鳴く虫は松虫で、リンリンと歌うのが鈴虫です。 古来、日本では虫の音の微妙な違いを聞き分けて名前を付け、親しんできました。 清少納言の『枕草子』にも、好ましい虫として「鈴むし」「松虫」「きりぎりす」などの名が挙げられています。  虫の音を「声」と認識する文化は、実は世界の中でも珍しい。 欧米に住む友人たちによれば「音」、時には「騒音」と捉える人が多いという。 いにしえの日本人はかすかな虫の音にも耳を澄ませ、「何を話しているのかな」と、その心にまで思いをはせていたのかもしれません。 だから「声」と呼んだのだろう。  小さな声から心を受け取る。 対象が人間であれば、その大切さはなおさらです。 声を聞いて相手の心を知ることもできます。 何を伝えようとしているのか。 悩んでいることはないか。 耳だけでなく心まで澄ませて初めて、聞き取れる“心の声”もあろう。  「自分の気持ちを分かってもらえた」と感じるだけで、笑顔を取り戻せる人もいる。 「励まし」とは「よく聞く」ことでもあるのです。       「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。 ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。 そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!       社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜アマゾンジャパン合同会社1,606〜2,694円              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ