メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

イワオ叔父さんに感謝 

2020年10月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




ロビンパパからだぁりんが引き継いだ松茸山。
今年もそこそこ松茸が出て感謝です。
その山は止め山にしてありますが、その山のもっと奥にも我が家の山があります。
私は昔、ロビンパパ、ママ、子供たちと何回かワラビなどを採りに行ったのですが、
もう20年ぐらい行った事がなくて、だぁりんは一度も行ったことがなくて
このままだと自分の山がどこにあるのかもわからなくなるという危機感を持ってました。
パパの義理の弟のイワオおじさんは御年87歳にしてまだまだ元気で山歩き出来る人です。
今日はそのおじさんに頼んで、だぁりんと私は奥の山まで連れて行ってもらいました。
おじさん曰く「この山にも松茸は出るんだぞ!」との事。
止め山にしていないので誰に採られても文句言えないんだけど、そこに居たら
何人もその山を通るんですよ!!って事はみんなここに松茸出るってわかってるんだよね・・・
来年この山を止め山にする気もないけど、他人に採られるのもちょっとシャクに障る・・
なかなか難しいわね。
でも、山の場所が確認出来てよかったです。

山に入る場所にからたちの木があって、黄色の実を付けていました。
ステキ!!

奥山の帰りにいつもの山に寄ってだぁりんの成果です。
私はさっさと軽トラックに戻ってのんびりしてました(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ