メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

政治の“ツケ”を、支払わされる国民・大衆の賢明な選択”を! 投票権を持たないけど、最近の政治の在り方に心配しています。 

2020年10月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

   自分自身には、投票権は無いけれど、  
    気掛かりな、
   ニュースが、報道されています。
     私の狭い知見で、申し訳ないのですが、

私たちの生活に、将来、有形無形関わって来る、
       けれど、
    投票権も持たない、だけど、
      将来の生活に関わって来る
        政治上の選択が
          進められつつあります。      

その一つが
大坂都構想の是非を巡って
    住民投票の告示が
      始まる、と言う事です。

   大阪府近隣の府県にも影響が大!  
      の大坂都構想・・・
     滋賀県民の私も、
       何らかの意思表示の機会を!
        との、思いもします。

その二つ目が、
米国大統領選挙・・・!
    日本国民である私は、
      勿論、投票権は有りませんが、
     人種差別の迫害事案や
      コロナ渦、を巡る、
   世界に大きな影響力のある
       米国の在り方に、心痛めています。

三つ目が、
日本では、米国のように
   直接の住民投票では無く、
   国会内での議員の“離合集散”に因って、
    間接的にしか、日本の首相を得rべない
      間接民主制の
       “忸怩”たる、主権者国民の無力感・・・


いろんな政治体制ある中で、
政治の“ツケ”を、
   最後は、払わされる国民・庶民・・・

    税制につても、消費税にしても、そうです。
    政治家は、耳障りのイイ事を、
      国民大衆に訴えますが、
     政治の“ツケ”を、支払わされる国民・大衆・・・
      その一員である私は
       政治に関心を持って、
       政治を凝視して、
今は、投票権を持たない
子ども達や
未来世代の人たちの
  平和・安寧の為に

      無関心では居られない!
       だけど、意思を表示して、
    正しい投票行動を求めたい!!!
       
  可能な限り、正しい“選択”をする事を、
         要望したい!!!
          不満・心配、
         即、当事者で無いけど、
       心配している私です。。(>_

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ