メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

私と家内の夏休み 

2011年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★いま8月19日、午後3時である。
昼前に伊丹までアメリカに戻る孫と、アメリカに行く家内を伊丹の空港まで送りに行った。
今から10月1日まで、私と家内のそれぞれ夏休みである。
1ヶ月とちょっと、昨年はもう少し長かったが、3年続いているパターンである。
 
アメリカの夏休みは長い。毎年3人いる孫のうち何人かが日本に遊びに来る。そして家内を連れてアメリカに戻っていく。
世のなか一般に『おばあちゃんの方が孫の受けはいい』ように思う。
何か無茶苦茶可愛がるのと、もう一つお金を握っているのが強みである。何かねだる時は必ずおばあちゃんである。
まだ、小学校の頃、川に魚を取りに行ったころまでは、そこらあたりで差別化出来ていたが、中学生、高校生ともなると、なかなか相手はしてくれないのである。
今年遊びに来ていたのは、長男で今回は奈良や京都や東京まで独りで足をのばし、大学のキャンパスなども幾つか見てきた、そんな年ごろにもなってしまった。
 
★最近は関空からロス直行便がなくなって成田経由である。

★夏休みで国内線はこんなに混んでいた。
トイレに行って戻ってきたら、孫と家内はこの混雑の真っ只中にいた。
成田経由アメリカなら国際線ではないかと思ったが、成田までなら国内線かと思ったりしたが、これは乗り継ぎの荷物もあるのだから、間違いなく国際線窓口のはずである。
最近は海外旅行など全くご無沙汰だが、これはそのはずだと、掛りの人に聞いたら、その通りなのである。
国際線の乗り継ぎ手続きのカウンターはちょうど逆のところだが、

こんなにガラガラなのである。
ちょうど東京は雨で、羽田行きは1時間遅れだが、成田は何とかなるだろうと思って戻ってきた。
さっき、JALの運行状況を調べたら、成田行きは既に出発済みになっていたので、間違いなく成田に向かって飛んでいる。
 
★とこのブログをアップしていたら、アメリカの娘から電話が掛ってきた。ちゃんと乗れたか?と心配しているのである。
ところで今朝、孫が 『Skype』 なる世界中電話無料サービスのシステムに登録してくれた。 
娘婿もそれに登録しているようで、こちらのIDを伝えたら、即座にパソコンの画面に、アメリカ アーヴァインの娘や孫たちが登場したのである。
向こうの部屋の様子も解るし画面いっぱいに4人が写っている。
あちらのパソコンはノートパソコンだから、あちこちに持ってゆくと家じゅうどうなっているか解るのである。
musu 
所謂テレビ電話である。 娘婿がその画面をメールで送ってくれた。
幾ら話していてもタダだというのは不思議である。
パソコンにカメラやマイクの機能が付いているのは、先日孫に指摘されて解ったのだが、こんな事にも使えるのである。
 
これは先日、東京のNPO のホームページを担当してくれている『まっしま』さんも入っていて、初めてアメリカとSkypeを使って話したそうである。
これは、登録は簡単だからみんな仲間になれば3人でも話せるようだし、その時の画面を写真に撮ることも出来るそうである。
 
★このブログを明日、アップする頃には、家内は多分、娘の家に着いているだろうから、
この『Skype』を使って電話を掛けてくるに違いない。
電話代がタダだとなると、家内の夏休み中もしょっちゅう掛ってくる可能性もある。
後40日ほど、私の夏休みはどんなことになるのだろうか?
 
とここまで書いたら電話、今度は息子の嫁のノンちゃんからである。
日大三高が勝って明日優勝戦だから甲子園まで応援に来るという、『一緒にどうですか?』とのお誘いである。
息子の方の孫は、もう卒業はしてしまったが日大三高卒なので、それで応援に来るのである。今生憎足の筋肉を痛めて歩き難いので、お断りをした。
『Skype』の話をしたら、知っていた。孫がやっているようである。
孫のパソコンには、カメラやマイクがなくて、付属品として買い足したそうである。なるほど多機能も使えば役に立つのである。
 
ホントに不思議で便利な世の中になったものである。
電話をかけたりいろいろやってたら、4時半になってしまたt。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。(会員さんの のブログもツイッターもFacebookも見られます)
★Facebookのファンページです。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ