メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心もよう

〜老いを楽しむ〜 

2020年10月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



      



 
 少しずつ 少しずつ
 何かが 確実に身体を襲い
 固めて 硬くして 動きにくい 痛めつける
 
 覚えない 覚えられない 残らない 残せない
 忘れた 忘れている 何も思い出さない 思い出そうとしない
 どうにもならない どうにも出来ない

 何のこと? そう最大の難敵 ”老化現象”
 手術した膝が曲げにくい 力が入らない
 痛みはなくなっても 次の敵が襲い
 飛べない 走れない 長くは歩けない

 なんだこれ とうとうやってきたのか?
 バランスも よい姿勢も 柔軟性も 筋力も 重力も
 何もかも 人の体みたいで
 思うように 動かせない
 こうなるなんて 考えられない 考えてなかった

 毎日を
 歩いて 動かして 曲げ伸ばしや筋力アップ運動
 だけど 追いつかない 追いつけない
 そう言えば 顔しわや白髪も 
 何となく 気になってもいる

 とうとう 始まった
 体の 早い変化 速い時間 はやい時期
 これからどうなる 記憶も 記銘力も 理解力も 
 何よりも気力も 気持ちも 想いも 精神力も

 結びは 「元気で老化を吹き飛ばしてみせる」と
 カッコよく言いたいけど 今は言えない 言えそうにない
 
 そう 少しずつ受け入れる
 時間がかかるけど それしかない
 穏やかに過ぎる時間の中で いつか
 老いに向き合い 楽しむ 喜べる 協調する 
 (もう 楽しんでいるかも・・・・?)

 少しずつ 少しずつ 老いていく私 
 あなたは どうする?


 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ