メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

焚き火好き@ソロキャンプ

秋だから、秋葉神社前キャンプ場でキャンプとカヤックしてきた。 

2020年10月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2020/08/15前回は3月8日、本当は夏前に行きたかったソロキャンに本栖湖キャンプ場へ行ってきました。

夏の本栖湖以来のキャンプです。
今回はソロではなくてSNSのオフ会のグルキャン。


最近仕事の都合で平日キャンプばかりだったので、週末は久しぶり。
異常と言えるくらいのキャンプブームで
週末は秋だというのに何処も激混みだと聞いて
土曜日の朝も高速渋滞するだろうなぁ
ということで
金曜日から行っちゃえ!と

仕事休み取って、木曜夜中に出発にしました。

東名、新東名

静岡SAでちょっと休憩


横浜から230キロあまり

到着



数年前から春、秋と気田川でカヤックするために
何度かお世話になっている秋葉神社前キャンプ場

数年前までならこの時期の平日はほとんどキャンパーさんは居なかったのに
河原に10組くらい、芝生広場には2人のソロキャンパーさん。


まだ設営するには早くて迷惑な時間なので

椅子とテーブルだけだして朝ごはんの準備。




とりあえずマナスルでお湯を沸かして


静岡なので?朝ラーにします。


静岡関係ない大勝軒のワンタン麺(汗)

設営は迷惑だろうと止めたのにマナスルの轟音が…
まあそんなに近くにはキャンパーさん居ないから大丈夫とは思うけれど
サイレントバーナー買おうかな(汗)



なかなかの良い天気


皆さんも感じていると思いますが
外で食べる食事は簡単な料理でも、いやカップラーメンでも
なんで更に美味しく感じるのでしょう??


しかし…



ここは直火禁止ではないのですけれど…

原状回復できないなら止めてほしいなぁ…
土サイト、砂利サイトじゃないんだから、芝生や緑の上で直火はね。

自分も直火の焚き火大好きですけどね…

これもね…


焚き火跡に河原から砂利持ってきて撒いて隠したつもりですか?

来たときよりも美しくとまでは言わないから
来たときとおんなじくらいには回復できるか
考えてから直火しようよ!



夕方まではソロキャンなのですが、自分が前乗りすると伝えたら
明日来ると言っていた地元静岡のお友達が
仕事早く切り上げて夕方までには来るとのこと。

他のキャンパーさんも起きてきて外に出てきたので設営開始
予定では最終的に5人でグルキャン予定なので
ちょっと大きめなタープを張っときましょうかね。



焚火 タープ TC レクタ
ちょっとシワ寄っちゃってますけどまあいいや。

で、私のお宿はいつものガレパ



ガレパなのでハイコットに今回はしようと持ってきたのは
随分前に購入して、多分2回ぐらいしか使っていない 
バイヤーオブメインのメインヘリテージウッドコット





凄く寝心地は良いのだけれど、何しろウッドなので重い。
他にもコットあるのでなかなか出番がなかったけれど
せっかく持っているのだからと持ってきました。

中にはとりあえずこのコットだけ〜


悲しいかな最近はキャンプ場でも盗難があるなんて話を聞くもんだから
空いたスペースに夜には道具一式とカヤックも仕舞えるようにしとこうかと。

缶詰温めて

あとは時間がいっぱいあるのでのんびりと設営することにしてプシュッ!


今回持ち出したのはこの3つのランタン

左から
DIETZ #78 ハリケーン ランタン レッド/クリア
トレイルヘッドさんのカスタムバージョン

真ん中が
DIETZ #50 コメット ランタン真鍮

右が
大和小型オイルランタン(SYRIDE×YAMATO)

大和ランタンは今回デビュー

2020/08/25スパローズ大和さんの小型ランタン、結局…買っちった。2020/08/09スパローズ大和さんの小型ランタン発売。ちょっと気になるけど…我慢するんだ〜! と自分に言い聞かせてたつもりでしたが…一緒に防災用にポータブルラジオもポチって微力ながら義援金活動にも参加させていただいて。ステッカーと大和さんの直筆サイン入りマグカップも一緒に今日届きました(…

最近知ったのですがコメットランタンは廃盤になってたんですね…
大事に使わなきゃ!


夜どうし走って来てビール350缶2缶飲んだら眠くなってきたので
シュラフ出してコットでお昼寝でもしましょうかね…
と横になって昼過ぎに目が覚めたら

へそフライさんが来てた(笑)

お昼は食べてきたというので独り肉まんでランチ

ゆるキャンのアレです、バター敷いて挟んで焼くやつ
ホットサンドメーカーはゆるキャンのでは無いですけど。



へそフライさんが「カレーパンなら油もバターも要らないよ。」
と教えてくれた。
カレーパンを焼いたら…それは絶対旨いやつ、こんどやってみよ!

しばらくしてやじきたさんも来て

3人で昼間から焚き火開始



夜〜
ランタンにも火をともし


大和ランタン、芯が平芯の3分芯
隣はデイツのNo.50コメットランタン 同じく平芯の3分芯
コメットランタンより小さいけれど明るさはかわりませんね。


おじさんキャンパー3人、それぞれ持ち寄った食材をつまみに
ゆっくり呑みながら
焚き火を囲み昔の思い出話や
最近のことなど語らい明日来るお友達にLINEで写真送ったり。


まったりと夜は更けて





明日は他のお友達が到着したら午前中から気田川をカヤックで下る予定なので
早めにお開きにして

おやすみなさ〜い。


つづく








最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m
最後に厚かましいお願いですが
ランキングに参加しています
ご協力お願いしますm(__)m

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ