メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金をどう使うか?が高齢になるほど大切になっていきます 

2020年10月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お金をどう使うか?が高齢になるほど大切になっていきます  たとえば、自分が70歳くらいで一人暮らし だとします。  現役時代から銀行口座にお金を積み上げ てきたおかげで、幸いなことに当面生きて いくだけの蓄え(貯金)は十分にあると仮定 します。  でも、たとえお金はあっても、これまでは 会社生活一辺倒で仕事一筋で生きてきた /趣味もなければ友達もいない/特に やりたいことや夢も目標もない・・・という 人生を送ってきたとすれば、これからの 向こう30年は虚しい人生になるかも しれません。  これまでの人生だって、もしかすると途中 からは単に電話帳が積み重ねるような感じ でお金(給料)を積み上げてきただけの人生 で実は随分虚しい生き方だった・・・と自分自身 でもうすうす感じているかもしれません。  そこに人生の満足感や充実感は少ない と思います。  家には自分以外誰もおらず、日中でも部屋 のカーテンを締め切った暗い部屋の中で ボーッと生活をしていたら脳もボケていきます。  お金があっても、それは単に使用権利だけ があるだけで、生活費以外に使い道がなけ ればあとは「寄付・相続(没収)」に使うくらい しかありません。お金の使い道が明確になっていないと、人生そのものをが無意味に感じてしまう と思います。  そういう人生になると、一体何のための 人生だったのか?・・・と、場合によっては 悩み、苦しむことになり、後悔の念だけが 重くのしかかってくるかもしれません。  お金は、生きてる間に自分がその権利を行使しなければ意味がなく、死んであの世 にお金を持っていけるわけではありません。  お金よりも重要なのは、ライフスタイル だと思います。  言い換えれば、自分の生き様であり、 生き方の哲学です。  何のためにお金を欲するか?・・・を、 人は年齢を重ねるごとに重要視していく 姿勢が大事だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ