メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

奥の細道 

2020年10月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





地図に記載されていない神社の鳥居が。


稲荷神社、正一位とあります。


稲荷神社なのに鳥居が朱色でないのは? 








とにかく前に進みましょう。








奥の奥で道が左右に分かれる。






右は人の歩いた形跡なし。 草茫々。




左に進むとお堂が。


狐さんのいない稲荷神社でした。


杉の大木が主の様な。


正一位? 相応しくないお堂。








辺りは雑草もなく狭い境内は清掃されている。








しかし、恐ろしくて扉を開ける勇気がなかった。


中から狐がこちらを見てたのね、きっと。


落ち葉をぐっさぐっさ踏みしめながら戻る。










手を合わすこともなく、気味悪くて引き戻す。











この子は事情を知ってるに違いない。




思いがけない小さい冒険のあった角館でした。
















角館駅前、ここから武家屋敷群までは徒歩ですぐだけれど。






何度かきているので今回は割愛。




今回の目的は秋田内陸縦貫鉄道旅。もう15年もっと前に姉と来た時は深い雪に埋れた時だった。白銀の世界。


角館に着いて、積雪深く、二人ともゴム長靴を買ったのをふと思い出した。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ