メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

まずは具沢山の食べる味噌汁から 

2020年09月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日から、脚の攣りが、再現している。昨日片脚今日両脚。マグネシウムローションの出番です。
リリカが効いて攣らなくなったと感謝していたんだけど、単なる暑さゆえだったのか?
2夜連続寝不足。


良性発作性頭位目眩症は、こぼれた耳石が三半規管に入り込むだけの全然心配ないものだけれど、今週のように頻発してはやっかいだ。薬が必要になるのかな?。頭を振り回しても三半規管から出てくれない日がある。


閃輝暗点も、しつっこくなった。私は偏頭痛を伴わないから気にしないけれど、視界にギラギラ長引くとうるさい。


夏の間栄養不足のきらいがあった。秋はまともに食べよう。しかし食欲ない。料理したくならない。そこを頑張らねば。きちんと作っているのは朝食だけだもの。納豆好きのお陰で様々なものを加えている。


取り敢えず味噌汁の工夫を加えよう。
まずは朝昼晩の具沢山の味噌汁。南瓜とワカメが好きじゃないか、お豆腐とアオサとねぎ。キノコ類とお豆腐とワカメ。
お味噌は大好きな赤だし。そうだ、赤だしなら唯一煮返しても大丈夫なお味噌だ。(ぎんさんの娘さんが、味噌汁をぐつぐつ煮ていたことから初めて知った愛知のお味噌の良さ)朝昼まとめて作って小丼でたくさんの具を食べる。昼はチンしても味噌の風味は残っている。


お弁当屋さんのおかずが届いていても、味噌汁は自分で作ろう。

まずは料理で頭を悩ます前に、椅子に座って作り易い「具沢山赤だし汁」を、塩分控えめにして3食”食べる“。お椀じゃなく小丼で。
健康のために起き上がって作るべし。干し牛蒡を作って置いて、いつでも豚汁が作れるようにしなきゃ。

足りない食材は、目の前の短い坂を嫌っていないで、一番近い店に出向くこと。
南瓜とワカメとしめじ。

こんなことを言っているのは半月かかった体調不良が回復したからで、病気のときはそうはいかない。
今度の町指定のお弁当屋さんが良かったら。定期の週3食以外にも電話で翌日分を注文しよう。手作りおかずの冷凍も始めたし、臨機応変体調次第で、とにかく食欲不振を解消させよう。秋だ秋だ!、病気のときは「買い食い」も遠慮しないこと。


今年は、梨が高いなあ・・・・・赤系の甘い梨が好物なのに。😢
柔らかい平種無し柿はそう高くないらしい。これも好物。早くたくさん出回って欲しい。(他の硬い柿は嫌いなんです。噛めないし甘さに満足出来ないから)
とにかく秋は食べよう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ