メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

やっとマイナンバーカード申請したけど 

2020年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



マイナポイントにつられて、やっとマイナンバーカードの申請に行って来た。


市役所の本庁は、申請者が多くて、かなり待たされるというので

瓦町フラッグの市民サービスセンターへ行ったところ

2人いただけで早くてラッキーだった。


手続きも簡単だった。

申請書を書いて、免許証を提示

写真を写して終わり









ところが、カードが出来るまで2〜3か月もかかると言う。

え〜〜っ!何で、そんなにかかるの?

と思わず聞いていた。


係りの人が言うには、申請の人がたくさん集まって一括して委託するので

遅くなるんだそう。


「そう言えば、高松市は、特別給付金も委託していて、遅くなったよね」

と言ったところ

「それではありません。オンラインが悪くて遅くなったんです」

と言われちゃった。








2〜3か月もかかるのはいくら何でも遅い気がするんだけど・・・


デジタル担当大臣のおひざ元だから

これから、デジタル化は先陣を切って行かないとね。


今年中にカードが来るかな?

マイナポイント事業は来年の3月31日で終了

何とか間に合いそうだけど

今、ペイペイ等での不正引き出しが起きているからね。


仕組みがしっかりと分かっていないワタシ

大丈夫かな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ