メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

弱い犬ほどよく吠える/他人の批判ばかりする人は「弱い/劣る」人 

2020年09月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


弱い犬ほどよく吠える/他人の批判ばかりする人は「弱い/劣る」人 他人を意識的に見下したり、非難したり して、無理矢理に自分のほうが上だと アピールしたがる人がいます。  サラリーマン社会にも必ずいますが、 最近はネットの書き込み等でもそうした 傾向のある人が増えてきたように思います。  そうした人は、優越劣等の裏返しで、実は 自分に自信の持てない人や精神的に弱い 人や劣等感に苛まされている人に多いと 思います。  弱いがゆえに虚勢を張って自分を大きく、 もしくは強く見せたがるのだと思います。  ・・・・・・・・ 優越感と劣等感は表裏一体です。  また、物事の真実を知らないままに 「ちょっとの表面的事実や他人の意見 を鵜呑みにして」自分勝手なイチャモン をつけたがる人は、とても賢い人とは 言えません。  賢くない人ですから、端的に言うと 「愚かな人/バカ者」です。  芸能人に対してすぐに批判を書きたがる 人がいますが、別に放っておけば良いもの をなぜそこまで躍起になって批判したがる のか?  それはやはり、「承認欲求(=他者に自分の ことを認めてもらいたい)が強いから」であり、 なぜ承認欲求が強いのか?と言うと、 「実は劣等感を持っていて自分が他者より 劣っていることを知っているけど、それを 認めたくないから」・・・だと思います。  上記に書いたように、結局は優越劣等の 裏返しで、自分に自信の持てない人/ 精神的に弱い人/劣等感に苛まされて いる人・・・なのだと思います。  逆の立場で、もし他者からいわれのない 偏見で批判されたり攻撃を受けたときは、 仕事でもプライベートでも下手に反撃を しないで完全に無視(スルー)するのが 得策だと思います。  (気にはなるけど)気にしないで無視・・・ が一番です。  愚か者を気にしても仕方のないことですし、 「金持ちケンカせず」の精神が一番通用する やり方だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ