メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

「ルー」間違い 

2020年09月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は朝から、ビーフシチューを作ろうと準備にかかりました。

玉ねぎ1個半を、茶色になるまでゆっくり炒め、人参は1本半とニンニク・生姜をすりおろします。

オージービーフのロースを100g程、細かく切って、フライパンで炒めます。

トマト2個を小さく刻んで鍋に入れ、無塩の野菜ジュースを1缶入れて、全部一緒に火にかけます。
これでソースの出来上がりです。

牛肉は、安いバラ肉の塊をぶつ切りにして、フライパンで表面を焦げ目が付くぐらいの強火で焼き、ソースの鍋に入れます。

ケチャップとソースなどを加え、約2時ほど、弱火で煮込みますが、水分が少なくなれば、安物の赤ワインを鍋一杯までドバッと入れて、更に1時間。

水は一切使わないのが、美味しくなるコツです。
これで、「赤ワインの牛肉煮込み」の完成です。

ところで・・・

ここまで出来れば、2つの鍋に、大きな牛肉のグループと小さな牛肉のグループに分けます。

大きな牛肉のグループは、ビーフシチューになり、小さな牛肉のグループは、カレーになります。

カレーにする場合は、香辛料(クミンやガラムマサラ、ターメリック等々)とカレー粉を加えます。

昨日は、ビーフシチューのつもりだったので、デミグラスソースを加えれば良いのですが、ケチでセコい私は、市販のビーフシチューのルーを買って来て、少しだけ(1/12ほど)混ぜています。

カレー用のお鍋は冷蔵庫へ入れておき、また後日・・・です。

出来上がったものは、「赤ワイン煮込み」としても美味しく出来ているので、シチューのルーを1ピース加えるだけで、美味しいビーフシチューになります。

長い前振りになりましたが、ここからが本題です。

と言う事で、ビーフシチュー用の鍋に、市販のビーフシチューのルーを、1ピースだけ入れましたが、なぜかカレーの香りがします。

「え〜」と思って、箱を見ると、「○○カレー」と書いてあります。
ずっと、ビーフシチューのルーがあると思っていたので、確かめもしないで入れてしまいましたが、シチューのルーだと思っていたのが、カレーのルーだったのです。
もう後戻りは出来ません。

仕方なく、カレーのルーを追加で入れて、昨日はカレーライスになってしまいました。
大きな牛肉がゴロゴロ入っていて、それなりに美味しく戴けましたが・・・。

でも・・・、
最近、こんなボケ話ばかりで、ちょっと落ち込んでいます。ちょっと慎重さが足りなくなってきたようです。
老化が原因で、集中力が無くなってきたのかも知れないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

1人なので・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

コロナで外食も出来ないので、自分で作らないと行けないのです。
その内に、いろいろこだわって料理をするようになりました(笑)

2020/09/08 05:53:55

すごい

気ままなライオンさん

トラさん、結構、料理のレパートリーあるのですね。
すごいです!。

2020/09/07 23:58:56

PR





上部へ