メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

父のショートステイと酔芙蓉の花‥。 

2020年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:花めぐり

こんにちは四つ葉です。

昨日から父がショートステイの日だったので、ゆっくりと休養が出来た。週1回の利用だが最近では父も慣れ帰りの迎えの時にはスタッフさんに手を振ったりする様になった。

そして父が「娘にショートステイの部屋を見せて欲しい」とスタッフさんに言ったらしく「すみません‥コロナ感染の関係で中には入れ無いので画像をお見せしますね」とデジカメで撮った画像を見せてくれた。

私は部屋を見せて欲しいと言った事も無いが、多分父は部屋が気に入ったみたいで私にこんな部屋で過ごしているんだよと言いたかったのかぁと思った。

今までデイサービスに行っていた施設のショートステイを利用していたが‥ケアマネさんがショートステイは夜勤に看護師さんがいる大きな施設の方が安心なのでそこの施設に変えてみましょうと話しがあり変えたばかりの施設。

前のショートステイの時には1ヵ月に1回の利用だったが「行ってもやる事が無い」と言っていた時があり新しい施設に父が抵抗無いかとか慣れるに大変でショートステイに行きたくないと言うのでは無いかとか不安だった。

父に直接感想を聞くと不満を言いだすと私も辛くなるのであえて聞かないでいた。ケアマネさんが施設のスタッフの人にどんな感じか父に聞いてもらい父が「良くしてくれてありがとう」と言っていたと話してくれた。

きっとスタッフの方々が優しく接してくれ大事に父を見守ってくれているんだと分かり有難い気持ちになる。そして画像から部屋も明るく広くお年寄りに優しい感じの部屋だった。

お仲間が出来たり楽しく過ごしてくれれば私も安心出来る。私も休養出来て明日からまたリフレッシュな気持ちでいられる。

画像は毎年行く「酔芙蓉」が咲いたので出掛けました。丁度良い時間に見に行けて白から少しづつ薄ピンクに変化していく途中だった。
日差しが強い場所はもう‥ピンク色に変化していた。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ