メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

見たような 

2020年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

居眠りしながらテレビを見ていて、「くらたてんぜん」と言う名前をテレビの出演者が言ったように思ったが、「くらたてんぜん」は鞍馬天狗の名前だ。久しぶりに鞍馬天狗の番組が始まったのかと思った。

子供の頃は鞍馬天狗は映画では人気ものだった。嵐寛壽郎が白馬に乗って走ると、映画館では拍手喝采。美空ひばりの杉作もあれば、川田晴久の吉兵衛、近藤勇は月形龍之介。東寺での決闘シーンは忘れられない。

今から思えば、筋書きもラフだったかもしれないが、人気のある映画だった。テレビでの鞍馬天狗は謡曲の「鞍馬天狗」を謡うのかどうか。

「花咲かば告げんといひし山里の。花咲かば告げんといひし山里の」
ここだけしか謡っていなかったと思っているが。

それと、今のチャンバラ映画の時代考証も気にかかる。山が写れば木々のありかた、田んぼを見れば稲の植え方、道を走れば轍のあと。庶民の屋根を見れば・・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ