メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カーナビ 

2020年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

車に、ナビゲーションがついています。
ほとんど使うことはないのですが、目的地に何時何分ごろに着くのか教えてくれるので、その目安でカーナビをセットすることがあります。

さて、私のカーナビですが、買ったときに車についていたものなので、それをそのまま使っています。

良いところは、地図のデーターが新しくなったら、点検の都度、上書きインストールしていただけますので、道路なき道の空を飛んでいるようなことはありません。

困ったことは、あんまり賢くありません。
15年ほど前に買ったトヨタ車でも、間違いなく私の家に導いてくれますが、今のナビでは、住宅街に入る道で、一番大きいところまで誘導されてしまいます。

家の前に10mほどの道ありますが、そこを通るとすぐなのに、ナビに従うと、地域の周回道を一周回って、家の前に着くようになりますので、3分ほど余計にかかってしまいます。

ところで…

今日は、亡き妻の月命日でした。
お参りがすんで、帰りに姪の家に卵を届けようとしたのですが、お墓からの道筋がわかりません。

ナビを入れると、一本道を表示しましたので、
「この道を行けば、近道なんだ…」と、初めて通る道を行くことにしました。

村の中の道なので、行けば行くほど、どんどん細くなっていきます。
軽自動車なら余裕ですが、私の車は横幅が大きいです。

それでも、こわごわ前に進んで、やっと大きな道が見えましたので、ホッとしましたが、通行止めになっていて、車は通れません。

「仕方がないから、バックしよう」としましたが、前向きで何とか入れた道なので、バックで出ていくのは厳しいです。

それでも、何十回と前や後ろに切り返し、5分で通った道を30分ほどかかって元の大きな道に出ることができました。

無事、姪の家に着き卵を渡しましたが、妹が出てきて
「ボディの横が、傷だらけや。どうしたの?」
「え〜」と降りて確かめると、擦り傷だらけです。

「ナビに誘導されて入った道が、通行止めだったのでバックした」
「こんな大きな車で、入れるはずがないやろ。気を付けや」と怒られてしまいました。

すぐにディーラーに電話をして、取りに来ていただきましたが、
「前に会ったときは、膝を擦りむいて、今度は車が擦りむきました」と、私。

やはり、「二度あることは三度」の格言通り、三度目もありました。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ホントに…

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

カーナビが悪いのか、私が悪いのか…。私でしょうね

2020/09/05 07:07:13

とんだ災難ですね...

気ままなライオンさん

えっ、三度目...(@_@;)

2020/09/04 23:59:51

メーカーで差がありますね

トラ。さん

タンポポ@さん、こんばんは

カーナビの能力も、メーカーによって差がありますね

まさかメーカーで車を選ぶわけにもいきませんので、困ったことです。
次回は、軽自動車にしたいと思っているところです

2020/09/04 21:25:51

カーナビ

タンポポ@さん

こんにちは<(_ _)>
そうなんですよ、私の車のカーナビもおバカです。
先日原稿を届けに行こうとして、住所を設定しましたが
○○町中心部4で出てきて、どうしても目的地が設定できません。
っで仕方ないので出かけましたが、目的地に辿り着けず帰って
来ました。前のはちゃんと住所で設定出来たのですけどね。

2020/09/04 16:41:52

PR





上部へ