メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「〜だけど不思議と○○だな」……と置き換えてみる 

2020年09月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「〜だけど不思議と○○だな」……と置き換えてみる  プライベートでも仕事でも、何かの壁に ぶつかったり、思わぬ落とし穴に落ちて 前途多難な状態になったりすることが あります。  後から振り返れば笑い話になりそうな出来 事もその時点ではかなり厄介なシロモノで、 人はどうしても気分が落ち込みネガティブに なってしまいます。  でも、そうしたときだからこそあえて自分 自身を奮い立たせてピンチをチャンスに 変える姿勢が大事です。  なぜなら、落ち込んでふさぎ込んでいても 何も問題は解決しないからであり、解決に 向けた行動でしかその困難を乗り越える ことはできないから・・・です。  そんな辛いときは、いっそ、その辛いことを 表に吐き出すと良いと思います。  吐き出す・・・というそのやり方はこうです。  ノートに書き出して文字で表現するだけです。  そんな辛いことをいっそ言葉にしてみる・・・と いうことです。  この次が重要です。 書いたら、次はそこで書いた「苦しい」とか 「辛い」という表現を全部「不思議と楽しい」 とか「不思議と面白い」とか「不思議とうまく いく」とか「不思議と盛り上がってきた」と 書き換えてみます。  意外とこれが効きます。  人は言葉や文字で自分の意識を改善させる ことができる動物です。  言葉にした表現がポジティブだと、不思議と 気持ちもポジティブになってきます (その逆のパターンもあるのでネガティブ に表現するのはやはりNGです)。  ・・・・・・だけど、不思議と楽しい! ・・・・・・だけど、不思議と面白い! ・・・・・・だけど、不思議とうまくいく! ・・・・・・だけど、不思議と盛り上がってきた!   さらにここで、それを声に出して読み上げる ともっと効果的です。  自分の声で発する言葉には「言霊」が宿る と言われます。  何となく、「あれっ?そうなのかな?」と 思えてくると思います。  思えてこなければ思えてくるまで10回 でも50回でも100回でも言い続けると 良いと思います。  「〜だけど、不思議と〇〇だ!」という ポジティブ表現で運気を取り戻し、自分の 気持ちを切り替えていくと、辛いことや困難 な諸問題は早い段階で解消に向かい、 人生は本当に面白くなっていくと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ