メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

台風 

2020年09月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

台風の発生場所はフィリピン沖…、というのがこれまでの常識だったのですが、今では日本近海で発生していることが多いそうですね。

それだけ、日本近海の水温が高いのでしょうが、日本の近くで台風が発生し、その勢力が衰えないまま、日本列島直撃という最悪のパターンにならなければいいのですが…。

今、台風9号は九州の北西部を通過しようとしていますし、台風10号は小笠原近海を西寄りに進みながら発達中だそうです。

「記録的に暖かい海水温の影響で猛発達し、近年にない勢力で日本列島に接近・上陸するおそれがあります。最悪のケースを想定して台風への備えを行うようにしてください」(ヤフーニュースより)

台風のニュースがテレビで流れると、新人のアナウンサーがヘルメットをかぶり、雨風にさらされながら、現場で中継をする様子をよく見ます。
臨場感を演出しているのでしょうが、見ていて怖くなります。あれって危険なのでやめてほしいです。

小学2年生のころ、第二室戸台風(1961年)に遭遇しました。
近所の商店の看板が飛ばされてきて、実家の窓にぶち当たり、ドカンという大きな音がした時は、雷が落ちたのかと思って、震えていた記憶があります。

台風って、雨と風のダブルパンチなので、ホントに怖いです。

ところで…

車止めで躓いて、転んで怪我をした箇所ですが、ようやくかさぶたも乾いてきました。
膝を曲げると、少し違和感はありますが、痛みはありません。完治も近いようです。

でも、今はその周辺がかゆくてたまりません。爪で掻いて、かさぶたが剥がれて血が出ても困りますので、上からポンポンと叩いています。

子どもの頃は、足は赤チンだらけでした。
怪我が治ってきてかさぶたが出来ると、無理に剥がそうとするので、親から
「あんたはホンマにアホやなぁ・・・」と笑われたものです。

でも、66歳になって、少し賢くなりました。今は少しずつ、慎重にはがしています(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうらしいですね

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

今年度で無くなったのは残念ですね。

2020/09/03 06:01:06

なんでも赤チン

気ままなライオンさん

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/15/news131.html
もう、ないみたいですね。

記憶の片隅では、口内炎も赤チン塗った記憶あります。
こういう、「もうない」と言うのはどんどん増えてきますよね。(^-^;

2020/09/02 22:39:39

子どものころは…

トラ。さん

rihoさん、こんにちは

子どものころは、半ズボンでしたので、こけたらケガだらけで赤チンを塗っていました。

子どものころは、大雨になったり台風が来ると、近くの川が氾濫して、いつも床下浸水になっていました。
その記憶からか、住居はいつも高いところを選んでいます。
今は、庭付き二階建てですが、その前は11階建てマンションの11階でした(笑)

2020/09/02 13:57:18

トラさんへ

rihoさん

子供の頃は怖いもの知らずで台風が来るとワクワクしたものでした。

赤チン…ありましたねー 私体質合わなかったのか腫れてかぶれて元々のケガより酷い事になったの覚えてます。

2020/09/02 13:40:13

アメリカでも…

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

アメリカでも、ハリケーンに山火事にと、自然災害が多いですね。
ホントに、この先どうなるんでしょうか?
私たちが生きているうちは、何とか地球も大丈夫でしょうが、100年後、200年後が心配です。
人間の英知に期待するしかないですね。

かさぶたって、気になって仕方がないですね。しかも痒いし…。
自然に治るまで、少しも触らない人っていないでしょうね。

2020/09/02 12:26:16

最近は

めのうさん

雨でも気温でも、今度は海水温も、「記録的な」が代名詞になっているようですが、これからもこの調子で上がっていくと、この先どうなるんでしょうね。

かさぶたはどうしても剥がしたくなります。笑

2020/09/02 11:24:11

PR





上部へ