メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

今日は防災の日 

2020年09月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


どんな防災対策してる?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう 「非常持ち出し袋」ありましたが、中身は空っぽだったかなぁ・・? あの大震災の時もお米だけは、30キロ搗いて来たばかりであった  幸い水道は止まらなかったし、大規模半壊で取り壊しの元の我が家に、カセットコンロがあって鍋でご飯は焚けた  物置に2?の水1箱はいつも置いてあり、米は搗いて来なくちゃいけなかったっけ・・ あの日運良くガソリンは満タンにして来たのだったが、その後は半分になったら満タンにしてある  枕元にランタンや懐中電灯を置き時々確認し、乾電池は決めたところに置いてある  しかし今の私に「避難」は無理で、何があっても家の中にと思っている  家を新築する時「パイル10本」位打ってもらい、そこにベタコンクリートで大震災では建物に被害はなかった  宮城県沖地震の時は二階への「通し柱」が折れたから、「ツーバイフォー」で1本柱じゃない  満足にお歩けないのだから避難は出来ないし、洪水の時は二階に逃げる他ないかと(周りより地盤が高い)・・ 時々はシャワーにしているが、お風呂の湯は空っぽにはしないとか・・ 出来ることはやっています   ブログ村に登録しておりますので、「ポチッ」と応援いただくと励みになります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ