メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

ジャム作り 

2020年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

娘、息子、私、みんな糖分の取りすぎに結構気をつけています。今年はジャムを作らないつもりでしたが、子供達が野生ベリーのジャムはそれでも食べたいと言うので、一気奮闘して作りました。

作ると言ってもまずベリーを摘む事から始まります。ブラックベリーはトレイルに行って2回、ハックルベリーは庭から二日。野イチゴは春に摘んで冷凍していたもの。小さな実なので、摘んだ後ひと粒づつ選ってきれいにするのに根気が要ります。

あとは大きな鍋でビンを消毒して、ペクチンを加え甘く煮たベリーを入れたら、また10分間大鍋で沸騰させます。私はレモン汁を入れて酸っぱめにするのが好きです。24個出来ました。

それでも今年は材料を全部揃えていっぺんにやったので、思ったよりスムーズにいき、今日コロラド州に居る息子の所へ一箱送って、やれやれとなりました。

野生のベリーは生でもいいですが、ジャムにすると最高です。

コロラドの孫はもう運転出来る15歳(真ん中)と弟(左) です。幼なじみのお友達と孫娘のエルシーちゃんと。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トラさん こんにちは

めのうさん

ここでは霧で寒いような日もあり、暑い所が少し羨ましくなりますよ。

ブルーベリージャムもいいですねぇ。煮詰めると味も凝縮して美味しいでしょうね。

エルシーの後ろの女の子、赤ちゃんの時から知ってますが14歳、とても美人になりました。

2020/08/29 13:57:43

ブルーベリージャム

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

毎日暑い日が続いていますが、そちらは涼しいと言う事なので羨ましい限りです。

私もブルーベリージャムを手作りしています。
ベリーの実とグラニュー糖をいれて、弱火でグツグツ煮ると、十分ゲル化しますので、最近はペクチンを加えなくなりました。

孫娘のエルシーちゃん、可愛いですね。

2020/08/29 13:47:32

PR

上部へ