メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

安倍退陣に思う 

2020年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:政治

突然の退陣表明に
驚いてる人もおおいでしょう。
かくいうぼくもその一人です。

つい先日
歴代内閣で最長を記録したばかりでしたから。

政権を担当して以来
やりたい放題でいろんな物議を交わしたお人ですからね。
今回の退陣で幕引きなんて
あつかましいと思っています。
退陣は逮捕ということになってかと思ってました。

まあ退陣は結構なことですが
様々な疑惑についてはすべて明らかにしてからにしてもらいたいものです。
森戸問題で亡くなった近畿財務局の職員も浮かばれません。

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
ぼくも同感です。
読んでみて
なんとひどい7年8か月だったんだろうと思いました。
その書き込みとは下の内容でした。

「次の装置大臣はこれらを満たす人でお願いします。」

・公文書を改竄しない
・統計を偽装しない
・税金で有権者を買収しない
・会話が通じる
・竹中平蔵と懇ろじゃない
・電通などと癒着して税金を中抜きしない
・嘘の理由で増税しない
・災害対応を真剣にやる
・国民生活を第一に考える



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

追記2

onさん

アメリカに対しては媚びへつらい、武器を爆買いして、対米外交を歪めたところもあるし、日露もそうだし、日朝は一丁目一番地だったはずが、結局、8年もあってほぼ何も前進しなかった。
 ある種ネポニズム、仲間は大事にするけど敵は絶対許さないという分断というのもあった。
 また(安倍首相は)憲法に緊急事態条項が必要だと言っていた。それなら緊急事態や危機管理には強いのかと思っていたら、コロナという本当の危機では、後手後手でピント外れで、最終的に体調を崩されたというあたりが、全体を象徴していたと感じる」
安倍政権は、国政の私物化とアメリカへの媚びへつらいなどばかりで、国民のくらしや命を守ろうとはしなかった政権だったと思います。そして、本当の危機であるコロナ禍では、結局、臨時国会すら開けず、逃げ回ることしかできない政権になっていたことが誰の目にも明らかになりました。次の政権は、自民党内の誰かでしょうが、誰がなろうといずれ総選挙になるでしょう。安倍政権のやってきたことをしっかり批判でき、国民のくらしと命を守る政治に転換することができるかどうかが選ぶ判断基準になると思います。

2020/09/01 07:20:39

追記

onさん

サンデーモーニングでの、安倍首相辞任への青木理氏のコメントですが、的確な分かりやすい指摘だと思います。
ぼくもまったく同感です。

「これだけの長期政権では功罪両方あると申し上げたいが、個人的には罪があまりに大きかった。安保法制では戦後日本の政権がずっと辛うじて守ってきた憲法解釈を閣議決定でひっくり返す。
 一方で憲法が定める民主手続を非常に軽視。国会も非常に軽視した。人事権もこれまでやってはいけないと言われてきた人事を逬発に行使して、結果的に官僚に忖度が蔓延して、ありとあらゆる疑惑や不祥事を、ウソや詭弁でごまかして、結果的に公文書の改ざんまで引き起こした。ヘイトスピーチや排外主義みたいなものを明らかに煽ったのも問題。
 

2020/09/01 07:19:40

PR







上部へ