猫好きおじさん(じいさん?)の日常風景

江戸張り子の猫 

2020年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:招き猫

画像の猫たちも、ヤフオクで手に入れました。青い前垂れをしているものは昨年5月、赤い首輪をつけているものは今年の1月に、それぞれ購入しました。

これらは、江戸張り子を扱う「いせそう」(現在は「いせ辰」)で作られた、張り子の招き猫です。詳しくはわかりませんが、おそらく30年以上前の製品だと思います。

私は、この猫のふてぶてしい表情がとても気に入り、以前からずっと「いせそうの招き猫」をほしいと思っていました。現在、「いせ辰」でも、同じ形のものを販売しています。でも、今のは、この顔ではなく、もっとマンガチックな、可愛らしい猫になってしまっています。値段は、「いせ辰」で売られている新品の方がずっと安いのです。しかし、私が好きなのは、圧倒的にこちらの顔です。

古いものなので、2匹とも少し汚れもありますが、手に入れることができてとても満足です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ