メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

あれまぁ 

2020年08月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




お漬物命のロビンパパがいなくなったら食卓に漬物が上らない日も
多くなりました。
ロビンママも以前ほど漬物食べないし、孫たちに至っては
勧めてもまず口にしません。
それでも、信州人としては漬物ないのもなぁと思います。
毎年100個200個と漬けるシマウリの粕漬ですが
今年なんと収穫できたのがたったの5個!!
蒔いた種が昨年の残りものだったせいか、
蒔いた時期が悪かったせいか、芽を出したのが4本ぐらいで
出たものの、全然成長せず、これは一個も生らないかな?と
諦めていました。
まあ、5個だけでも漬けようと思って酒粕を買いにいって
話をしたら、今年はどこも収穫が少なくて
酒粕が全然売れないと酒蔵が嘆いているとの事でした。
ふ〜〜〜ん・・・異常気象のせいなのかなぁ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ