メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

誕生日 

2020年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は自分の73回目の誕生日だ。73歳で亡くなったすぐ上の兄の年齢まで来た。例年誕生日は川崎大師に参拝し厄除け祈祷を受ける慣わしだ。 この暑い中の外出はちょっと辛いものがあるが、意を決して出掛ける。 10時30分から始まる祈祷を受け、お札を授かる。 (川崎大師本殿) (祈祷が始まる前の光景) (祈祷の最後の頃、ご本尊の傍まで行って参拝することが出来る) 川崎駅のダイスビルの「石庫門」に11時30分の開店と同時に入る。餃子1枚に辣子鶏(ラーズジー)を単品で注文し、黒ホッピーを4杯飲む。 (焼き餃子220円) (辣子鶏750円) (久しぶりの黒ホッピー) 家に帰り、午後2時過ぎから3時間も昼寝をしてしまった。 家内からは夕飯はステーキ以外に何か食べたいものは無い?と聞かれ、任せると答える。一緒に食べた次男はステーキをあっという間にペロッと食べた。見ていて気持ち良い。 (塩と胡椒を軽く振ったステーキだったが美味しくいただいた) (茄子とピーマンのそぼろ肉炒め)(左:山芋  右:いか刺し) さて、このブログを書いていて、昨年は誕生日をどう過ごしたかなとふと思い出し、昨年のブログを読み返してみると、昨年は中国雲南省を旅行していて、帰国後も川崎大師に祈祷を受けに行くことを失念していたことが判明した。 雲南省から帰国後は体調を崩し、1カ月ほど入院することになったが、長年続けてきた神様事、仏様事を怠ることは良くないんだなあとつくづく実感した。   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ