メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

想いでの日々

終戦記念日 

2020年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も暑い
明日は終戦記念日

朝から調子が悪い
膀胱炎かな?
とにかく水をたくさ飲んで様子を見た

電車で出かけました。
早いめに行きました。

喫茶店で身体を休めてから行きました。
どうも両手で左右違う動作するの苦手です
苦笑い〜〜〜

今日のテレビ
終戦を経験した方々の話し

そんな時でも兵役を逃れた人の話
お金の力で逃れた人もいたらしい

負け戦がわかっていた頃に散っていった若い人たち

映画で見たビルマの竪琴
蛍の墓など今でも涙がでます。

この夏の暑さが
息苦しい〜〜〜

私は6才 親が守ってくれました。
栄養失調で死んだ同い年の子供

悲しい思いが脳裏をよこぎります。

今コロナですが、海水浴など楽しんでいる
物も溢れあの苦しみはない〜〜

歴史を振り返っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

小さい頃の記憶

気ままなライオンさん

この歳になっても、小さい頃の記憶がいくつか残っています。
戦争のようなつらい記憶は消える事はないですよね。

私の父は戦争に行って無事生還しましたが、陸海空どこに配属されるかで違ったと言っていたのを思い出します。本当かどうかはわかりませんが。

2020/08/14 23:06:53

終戦記念日

onさん

ぼくは戦後に生まれました。
けれどいろんな人から戦争について聞きました。
あんな悲惨な戦争はもう二どこm(__)mです。

誰しもがそう思うはずなのに
またぞろ戦争に向かおうとする人たちがいる。
恐ろしいことです。

あの時代と形を変えて戦争の必要性をアピールして…
そうです。
今の政府や維新などの勢力です。
彼らの思うままに国を進めさせたら
どうなるかと思うと
ホントに恐ろしいです。

終戦記念日を契機に
反戦平和の大切さを訴えていきましょう〜(^^♪

2020/08/14 21:02:57

PR





上部へ