メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

一雨欲しいが 

2020年08月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も暑かったが、太陽はそんなに出てこなかったが、暑い一日だった。
時々、蒸し暑い熱風が吹いた。
黒い雲も出てきて、雷を期待したが、雨は降らなかった。
畑には一雨欲しいのだ。

『北ニケンクヮヤソショウガアレバ
 ツマラナイカラヤメロトイヒ
 ヒドリノトキハナミダヲナガシ 
 サムサノナツハオロオロアルキ
 ミンナニデクノボートヨバレ
 ホメラレモセズ  クニモサレズ
 サウイフモノニ  ワタシハナリタイ』

宮沢賢治の詩の最後の部分であるが

≪ 北に戦争をしようとしたら 止めとけ、止めとけと言い
  日照りの時は降ってくれろと涙を流し
  冷夏の夏はオロオロ歩き
  みんなに「アホちゃうか」と言われ
  褒められもしない 生きているかも知られず
  さういう者に 私はもうなっている ≫  

コロナウイルスの感染におびえながら、夏の暑い畑で、ボーっとなっている頭をさらにボケさせている私の姿。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

yopiko

yopikoさん

これだけ暑いと怒る気にもなれませんね。

朝、青空を観ると
嬉しいはずなのに、ため息が出てしまいます。
大げさですが
今日も生き抜くぞ......です。

2020/08/12 05:44:17

PR







上部へ