メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

周囲と比べるのではなく、“これまでの自分”と比べる・・・(^^♪☆ 

2020年08月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「日々、新しいものをつくっている実感がある」とは、107歳の美術家・篠田桃紅氏の言葉。 氏の作品は、大英博物館やメトロポリタン美術館などにも収蔵されています。 「老いてわかることがまだある」と語る氏も、いわゆる“スランプ”に陥ったことがあります。 それでも「落ち込んだり、焦ってやけを起こしたりしない」といいます。 なぜなら“自分を優れているとは思っていないが、劣っているとも思わない”から。 氏は語ります。 「誰とも比べない。標準以上とか標準以下とか、比較をしない。誰でも、同じ人はこの世に二人といない」。 人はどうあれ、自分は自分――簡潔な言葉に、芸術家の誇りがみなぎっています。 周囲と比べ、一喜一憂してしまうのが人の常。 だが、移ろい続ける周囲を“基準”にする限り、不安は消えないでしょう。 自分も他人も皆、かけがえのない存在――この事実を思い起こすことで、人は深く励まされ、安心と自信が生まれてきます。 変化の激しい時代であるほど、自分自身に生き抜く。 自分が尊敬できる自分をつくっていくことです。 周囲と比べるのではなく、“これまでの自分”と比べる。 自ら決めた目標へ、自分らしく、日々、新しい挑戦を始めましょう。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!       社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,606円              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ