メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

サッカー日本代表 

2011年08月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨夜は日本代表の対韓国戦をテレビで見ていた。
日韓戦でこんなに安心して見ておれたのは初めてのことである。
3-0と圧勝であったが、それが順当な結果であったことは、誰の目にも明らかであった。
 
韓国の専門家も『日本の実力を認めなければならない』と言ったと報じたようである。
日本の実力が年々向上しているのが解る。
海外で活躍する選手たちが普通のことになったし、新しいメンバーが幾らでも出てくる。
監督もいいのだろうが、そんな監督がやりたいサッカーが、ちょっと集まって練習するだけで出来てしまうのは、選手に実力があるからだと思う。
 

 
★こんな先発メンバーだったが、このほかの11人がやっても結構強いのではなかろうか?
韓国のメンバーの中には、5人のJリーガーが居るらしいが、
昔と違って、Jリーグの中では、そんなに活躍が目立ったりはしていないのである。
 
監督が素晴らしいのはよく解る。
アルベルト、ザッケローニと名前は覚え難いが、監督就任以来負けがないのがスゴイ。
●日本代表監督の話があった際はとても喜んでいて、自分からお金を払ってでも日本に行きたい。「日本にいいイメージを持っていたからね。」
●日本は自分たちの特徴に合わせたサッカーをすべきだと思う。つまり今のテクニカルなサッカーをスピードに乗せてやることだ。
●確実に言えることは私は日本の伝統を変えていくつもりはない。その伝統の中に入っていくのはこの私であって日本人が私に合わせるのではない」
●日本について、「教育、しつけ、清潔さ。すべてが素晴らしい。」
●「私は半分日本人だと思っている。日本に恋している」「大変感謝している。君が代を歌えるように努力したい」と語った。
監督が語ったという、こんな言葉が、みんな素晴らしい。
 
 ★そんな監督のもとで、日本には素晴らしい選手がいっぱい育っている。

 
 香川のドリブルとシュートの動きも素晴らしかったし、金髪がもう一つだと正直思っているのだが、本田のパスもすごかたt。
内田は代表に入る前のオリンピックチームの頃から、いいなと思っていたが、そのまま成長している。
もうすぐ、ワールドカップ予選本番だが、この調子なら文句なく大丈夫だと思う。
 
先日、女子サッカーを見てあのパスは上手いなと思ったのだが、男子のスピードは圧巻だった。
『自分たちの特徴に合わせたサッカーをすべきだと思う。つまり今のテクニカルなサッカーをスピードに乗せてやることだ』
という監督の言葉の通り、世界で通用するレベルまで磨気をかけて欲しい。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。(会員さんの のブログもツイッターもFacebookも見られます)
★Facebookのファンページです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ