メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

お米屋さんのおむすびで「ほのぼのおにぎりランチ」♪ 

2020年07月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんにちは四つ葉です。

雨が降り各地でコロナの感染者も増え続けの休日は出掛ける予定も無く過ごす。でもせめてランチでもと思いながらも‥やはり外食も控えた方が良いかなぁと思いテイクアウトのお店を探してみる。

前から気になっていたお米屋さんがテイクアウトの「おむすび屋さん」をオープンしてしたので出掛けてみた。

わぁ〜店構えが素敵!古民家風のあたたかい木目調の雰囲気が良い。美味しいおにぎりが食べられそう〜♪とワクワク。

早朝7時30分からオープンしているらしく予約してお昼頃に取りに行く事にしたので全て売り切れるとお米屋さんで受け渡しなった。余りに素敵な建物だったので許可を得て写真を撮らせてもらった。

何種類か具が選べる。鮭、こんぶ、おかかチーズ、そして店主おすすめの玄米ごま塩を注文した。

お米は週替わりで変えて同じ具材でも微妙に味が異なるらしく、今回のお米は山形産の「つや姫」を使用。お米マイスターの資格を持っている店主はお米の種類によって給水量や炊飯時間を変えて南部鉄器の鍋を使ってガス火で炊飯というこだわりと愛情が仕上がりにあらわれていた。

また、海苔は時間がたっても溶けにくく、風味があるものを使用しているという。

お米と麹もこだわっているので、お味噌汁もテイクアウト出来たので購入した。

玄米ごま塩握りが味がありモチモチっとして玄米美味しい。にぎり加減も絶妙。しっかり握ってあるけれども、一口ほおばればほろほろとほぐれる、一粒ひと粒のお米がたっている感じがする。「日本に生まれてよかったなぁ」と、なんとも言えない幸せな気持ちになれた。

ランチはシンプルな「おにぎりランチ」だけどお米の美味しさとふんわりおにぎりと優しい味のお味噌汁にほっこりした。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ