メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

ソニー吉田改革は「フィンテック」にも伸びる 

2020年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ソニー「金融会社」手中に次の標的狙う

 ☆ソニーが金融部門を改めて強化した
 ☆ソニーは、他社に先行して開発していた領域を一度放り出した
 ☆新たな成長の芽を生み出すため、後から改めて取り組み直す
 ☆現在の吉田社長に求められていること
 *資金と人材を躊躇なく投入すること

金融部門を中核事業に再定義
 ☆ソニーの吉田社長の決断が波紋を呼んでいる
 *金融子会社ソニーフィナンシャルホールディングス(SFH)
 *完全子会社化し、買い付け金額は約4千億円
 ☆ソニーが、盛田昭夫氏の肝煎りで始まった金融事業
 *ソニーはいったん非中核事業と位置付けた
 ☆ソニー吉田社長
 *SFHの完全子会社化、金融事業を中核事業との再定義
 ☆前任の平井氏からソニーを引き継いだ吉田社長のミッション
 ☆第一はソニーのビジネスモデルの転換
 ☆第二はソニーが長期的に成長できる芽を仕込むこと
 *第二として、後継者探しのSFHを完全子会社化した
 ☆ソニーの新たなビジネスモデルへの転換
 *「売り切り」ビジネスから、「リカーリング」ビジネスヘの転換
 *顧客と長期的かつ継続的な関係を築いて収益を稼ぐ
社名変更に改革の意志込める
 ☆ソニーのゲーム事業
 *家庭用ゲーム機「プレイステーション」等の売り切リモデルから
 *ネットワークで消費者とつながり、月額課金へ転換
 *リカーリングモデルで高収益を実現している
 ☆ネットワークでつながってゲームを楽しむ人
 *月間利用者数、1億人を超える
 *月額850円を支払う有料会員は約4千万人
 ☆ソニーのビジネスを財務諸表からの分析
 *リカ―リングビジネスの比率は約50%に達する
 ☆ソニー本社の社名を21年4月にソニーグループに変更
 *ソニー全体のビジネスをリカーリングモデルで推し進める
 *吉田社長の思いの現われとも受け止められる
 ☆もう一つのミッション、「長期的に成長できる芽」
 *金融事業は該当する
 *ソニーの持つ技術と金融を組み合わせる
 *フィンテックを実現し、市場を牽引する
現在は、コード決済といったキャッシュレス決済が普及
 ☆クレジットカード、スマートフォンでQRコード等を読み取る方式
 ☆今後、ICチップ入リカードやスマートフォンを使わない時代になる
 *キャッシュレス決済技術が変わる
 ☆吉田氏は、ソニーの門外不出の重要な技術
 *金融の世界に応用するため
 *SFHの完全子会社化に踏み切った
成長の芽育成へ資金と人材を
 ☆吉田社長の決断で、中核事業に返り咲くソニーの金融事業
 *その目論見通りの展開になるかどうかは保証の限りではない
 *ソニーは、金融に関わる技術やその事業化を担った人材
 *いったん流出させてしまっているから
 ☆日本に普及しているの電子マネーの基盤
 *ソニーが開発した「非接触ICカード技術方式」だ
 *俗に”かざず決済”
 ☆デジタル通貨や電子マネーの相互利用の技術
 *基盤技術はグループ内に残っている
 *事業化を担った会社「ビットワレット(現楽天EDY)」
 *ソニーは、09年2月に楽天に売却した
             (敬称略)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS7月号』





ソニー吉田改革は「フィンテック」にも伸びる
(ネットより記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ