メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

短気は損 

2011年08月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は、朝から気温がぐんぐん上がる。
東京も一気に35度を超えた。


猛暑の中、荏原病院まで出掛ける。
と言うのは、1カ月前、荏原病院に定期検査を受けに来て、
90日分の薬の処方を受けた。
近所の薬剤薬局に行くと、処方を受けた薬のうち、1種類の
薬のストックが30日分しか無いと言う。足りない60日分は
薬を至急仕入れますので、数日後に取りに来て下さいと言う。
私は、一見鷹揚に見えるが、実はちょっと短気なところが
ある。また、来るのは億劫だから30日分だけでいいですと
言ってその日は帰ってしまった。



(荏原病院)



(もうすぐお盆休暇が近いせいかやけに混んでいた。)



(ひまわりは暑さの象徴)


ところが、昨日友人達と昼食にラーメンと炒飯のセットを
食べた時、次の喫茶店に移って、友人達がしきりに
汗を拭いている。
その内の一人が、私の事をあまり汗をかかないですねと言う。


そうなんです。私はお酒を飲みに行っても、連れが例えば
3回トイレに行くとすると1回くらいのペースなのです。
軽い心筋梗塞を患った友人はお小水が出る薬を飲んで
いると言う。体内の水分の排出は少ないより、いっぱい出る
方が健康的なのだと言う。
その話を聞いて急に心配になり、今日は30日分の薬が
既に切れたので、60日分の薬の処方箋を改めて貰いに
来たのわけなのです。


暑い中を、処方箋を書いて貰うのに、3時間かかりました。
おまけに、再度診察料がかかりました。
短気は損だとつくづく思い知らされました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ