メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

魅力的な学校 

2020年07月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

市内の2つの公立小学校と中学校を統合して、小中一貫校にするという案についての説明会があり、参加してきました。

小中一貫なので、小学校6年間と中学校3年間じゃなく、9年制になるという事で、5年かけて3つの小中学校を統合していくという説明会でした。

市教委の方による説明では、
「魅力的な学校にしたい」「各種団体の英知を結集してカリキュラムを作りたい」という話で、具体的な話は全くありませんでした。

最初は黙って聞いていたのですが、質疑応答の時間になっても誰も質問もしないので、
「『魅力的な学校』って、何が魅力的なんですか?」
「9年制って、どんなカリキュラムを考えて居られるのですか?」と質問しましたが、
「これから具体的な検討をして行こういと思っています」と言う事でした。

「じゃ今は、『5年後に小中一貫校にしたい』と言うだけの事しか決まっていないのですね」と、皮肉たっぷりに言うと、
「時間をかけて、中身をしっかり検討していきます」

温厚な私ですが、あまりにも時間が無駄な説明会だったので、ちょっとムカッとしてしまいました。

ところで・・・

各地区10ヶ所で、2時間ほどの住民説明会をすると言うことですが、概略だけの話で終始し、こちらの質問には何にも答えられないような説明会なら意味ないですね。
住民に理解を頂いたというアリバイ作りの説明会のような感じです。

最後に、
「分かりました、統合すると言う事と、それに向けてのタイムテーブルだけが決まっているという話なんですね」と、しつこく確認して、あとは黙って座っていました。

すると、他の参加のみなさんが、
「ホンマに何にも決まっていないのか?」と質問しましたが、
「これから中身を作って行きます」
「じゃ、何の説明会や」と憤慨する方もいました。

でも・・・、
私が質問しなかったら、誰も何も言わずに終わっていたのでしょうね。
言ったあとでも気分が悪かったので、黙っておけば良かったと、ちょっと後悔しています。
解散したあとで、ドッと疲れが出ました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

進捗状況の説明・・・

トラ。さん

まるこ。さん、こんばんは

おそらく、今回は進捗状況の説明のつもりだったのでは無いでしょうか?
開校まで、まだ5年もあるので、ゆっくり進めていこうという感じでしたが、質問が出ることを予想していなかったのかも知れないですね。

2020/07/11 19:41:36

何故でしょうか?

さん

何故 質疑応答の時間を作っているのに予想してなかったのでしょうか?
こんな場合 必ず聞かれるのは誰が考えても解ると思うのですが 頭のお堅い役所さん方は そこまで頭が回らなかったのでは?
それにしても どこも同じですね

トラさんが質問されてもそんな応え?ではトラさんが頭に来るのは理解出来ます
私もきっと同じ質問をしたと思います

決まってから説明会をしたら良いのに

私も何故だか頭に来ました(>_<)

2020/07/11 18:52:31

行政の説明会って・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

行政の説明会って、アリバイ作りだけだったようですね。

2020/07/10 08:43:19

ありますよね

気ままなライオンさん

お疲れ様でした。

ただの、アピールですかね。(^-^;

2020/07/09 23:13:19

PR





上部へ