メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

人生には勝ちしかない・・・(^^♪☆ 

2020年07月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


将棋界では「C級に落ちたら、B級には戻れない」といわれます。 昨年、勢いのある若手が多い激戦区のC級1組から、50歳の杉本昌隆八段がB級2組に昇級。 史上4位の“年長記録”となりました。 「強くなりたい。あきらめない。その気持ちに年齢は関係ありません」と杉本八段。 弟子の藤井聡太七段の活躍に“自分も”と奮起し研究を重ねたといいます。 氏は「成長や学びは若い人だけの特権ではない」とも。 一局の勝敗が昇級を左右する厳しい世界だが、その結果以上に杉本八段は“自分の現状をどう捉えるか”を重視します。 すなわち、どんな苦境も「自分が不幸と思わなければ『負け』ではない」。 「些細なことを楽しいと感じる気持ちがあれば、その人は『勝ち』を手に入れています。ならば、極論すれば『人生には勝ちしかない』」。 不本意な結果から進路に迷う人がいるかもしれません。 だが重ねた努力は消えないし、培った心の強さは人生の宝と輝きます。 “自分自身”を諦めない限り、道は必ず開けます。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!       社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,606円              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ