ひなたぼっこ

いとこ同士の七夕 

2020年07月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

先週のこと、お墓参りの相談で従妹に電話をすると、第一声

「○○さん(ご主人)が緊急入院してて、今日退院したとこやねん」・・・


夜中に起き上がれないほどの高熱を出し、救急車を要請したら、急な発熱はコロナウィルス感染症の疑いがあると言われ、受け入れ先がなくて・・

話は長々と続きます。

感染症の疑いがある場合は保健所へと言われ、電話をあちこち回されたあげく、夜中にとんでもない場所へ搬送されたら困る(従妹は車を運転しない)と、結局、夜が明けるのを待って自宅からそう遠くない救急医療センターを受診。

「感染症かもって言われたら息子や娘を呼ぶ訳にいかんやろ」(確かに)

その間、脚が震えて止まらなかったそうです。

感染症ではなかったのですが、肺に水がたまり炎症を起こしていて、そのまま入院したと。



今日抜糸と聞いていたので、お見舞いを予定していたら、昨夜、私の弟から連絡があり(珍しいこと)、偶然にも今日はお休みを取ってると言うので、一緒にお見舞いに行くことにしました。

弟は自営業で滅多にお休みを取ることがないのにビックリです。

久しぶりにちょっと贅沢なステーキランチ。
いとこ同士で和やかな時間を過ごしました。

彼は愛煙家、退院するや否やタバコを吸いに喫茶店へ行ったと従妹は怒って訴えます(・O・;

お医者様はタバコをやめる意志がないのなら無理やり止めなくてもいいと仰ったそうです。

命をとるかタバコをとるか。。
自己責任ということなのでしょう。

「雨上がりに」に拍手を下さった皆様、有り難うございます。
この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

嗜好品ですものね

ひなたさん

無理なく止められたのは何よりです。
在職中、職場にも風邪引きがきっかけで無理なく止められたという方がいらっしゃいました。

子どもの頃は大人が集まる場所には、普通に灰皿が置いてあったし乗り物にも取り付けられていました。

そうそう、小学校2年年の時、担任からタバコを買ってきてくれとお金を預かったことがありました。最初理解できなくて、「わかばや、こうてきて」と言われ慌てて買いに行っ記憶があります。今なら大問題ですね(笑)

2020/07/09 01:56:51

やめるきっかけがないと

気ままなライオンさん

わたしも、昔はヘビースモーカーでした。
でも、ある入院をきっかけに、数日、吸えなかったことから、
「どれくらい我慢できるだろ。。。」と思って試したら、もう7〜8年。意外と長く我慢できているので、このまま、止められるかなと。今では、たばこは臭いし、食事は美味しくないしと、アンチになってます。(^-^;

2020/07/08 23:24:24

PR





上部へ