つづら折り

七夕伝説 

2020年07月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一般的な七夕伝説

まず、七夕伝説として最も一般的な
織姫と彦星の物語は
牛郎織女(ぎゅろうしゅくじょ)という、
中国発祥の物語です。

天帝により離れ離れにされた夫婦、
織姫と彦星が、 1年のうちで7月7日だけ
会うことが許されたという物語。

お互い勤勉であった織姫(織女)と
彦星(牽牛)は、夫婦になったことで
怠惰になる。
それに見かねた天帝は天の川を隔てて
東西に引き離す二人が悲しみに暮れて
いたため、天帝は1年で7月7日だけ
二人が会うのを許可したというお話です。

天の神様の娘「織姫」はそれはそれは
美しいはたを織っていました。
神様はそんな娘が自慢でしたが、
毎日化粧もせず、身なりに気を遣わずに
働き続ける様子を不憫に思い、
娘に見合う婿を探すことにしました。

すると、ひたすら牛の世話に励む勤勉な若者
「彦星」に出会います。
この真面目な若者こそ、娘を幸せに
してくれると思い、その若者を娘の結婚相手に
決めました。

そんな二人は毎日仲睦まじく暮らしましたが、
これまでとは一転して遊んで暮らすようになり、
仕事を全くしなかったため、天の服は不足し、
牛達はやせ細っていきました。
神様が働くように言うも、返事だけで
ちっとも働こうとしません。

ついに怒った天の神様は、織姫を西に、
彦星を東に、天の川で隔てて引き離し、
二人はお互いの姿を見ることも
出来ないようになりました。

それから二人は悲しみにくれ、働こうとも
しなかったため、余計に牛は病気になったり、
天の服はボロボロになっていくばかりです。

これに困った天の神様は、毎日真面目に
働くなら7月7日だけは会わせてやると
約束をすると、二人はまじめに働くように
なりました。

こうして毎年7月7日の夜は織姫と彦星は
デートをするようになりました。
とさ、ホンマかいな( ̄∀ ̄)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ