メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

“声なき声”・・・(^^♪☆ 

2020年06月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


75年前、沖縄は残酷な戦場と化しました。 軍は「ひめゆり学徒隊」など、10代後半の女子生徒を看護隊に動員。 ところが6月18日に突然、壕の中にいた同学徒隊に「解散命令」が下されました。 少女らは砲弾の飛び交う外へ追い出され、若い命が奪われました。 激戦地の一つの糸満市に立つ「梯梧之塔」。 「梯梧学徒隊」はじめ私立昭和高等女学校同窓生の慰霊碑は、「ひめゆりの塔」に近い林の中にあります。 脇の献歌には「一人来て 抱きしめて見ぬ わが友の 名の刻まれし 濡れし碑文」と。 生き残った同窓生が戦地に散った友を思い、つづった言葉です。 沖縄戦などの犠牲者約24万人の名を刻む糸満市の「平和の礎」に、今年も新たに30人が刻銘されました。 戦争体験者の婦人の言葉を思い出す。 「単なる名前と思わないでください」「ここに刻まれた方々の“声なき声”を、全世界の人に伝える使命があるから、私は生きているんです」。 “不戦の願い”を未来へつなぐのは、私たちの大きな使命です。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!       社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,606円              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ