メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

濃厚な「あんずジャム」完成‥♪ 

2020年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今年も「あんず」を購入した。オレンジ色してコロンとして可愛い。

あんずは生で食べられないので加工して「あんずジャム」を作ってみた。1個1個を丁寧に洗い半分にして簡単に種は取れる。鍋にグラニュー糖とあんず、レモン汁を回し入れ水が出るまで置く。

中火で焦がさないように混ぜながら果肉が柔らかくなるまでグツグツと煮る。しかし‥木ベラでかき混ぜながらはこの時期は熱いので‥大変。じわじわと暑さを感じる。とろとろっとしたら出来上がり♪

沢山あったあんずもジャムにすると量が少なくなり濃厚なジャムが完成!

あんずの皮も柔らかく綺麗な夏らしいオレンジ色のジャムで瓶に詰めて早速ヨーグルトにジャムを掛けて食べてみた。甘酸っぱいて爽やかなジャムで美味しかったので明日の朝食のパンにぬってみょう〜(^^)

去年のジャムより今年のジャムの方が良い感じに出来上がったみたいで嬉しい♪ちょっとした事で手間をかけて作る暮らしが楽しい。

美味しい「あんずジャム」に小さな幸せを感じた一日だった(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ