メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

今年の梅雨は男梅雨 

2020年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





男梅雨と女梅雨

以前、ブログに載せたことがありましたが、
この時期読んでくださる方が多いようで
もう一度アップしてみました。


男梅雨(おとこつゆ)・・・降るときは激しく降り、からっと晴れ間も見える陽性の梅雨

女梅雨(おんなつゆ)・・・しとしと、じめじめと雨が続くような陰性の梅雨

で、今年の梅雨は男梅雨でしょうか?




他にも梅雨に纏わる呼び名を見つけました


蝦夷梅雨(えぞつゆ)・・・梅雨がないといわれる北海道で、たまに見られる梅雨の現象のこと

荒梅雨・・・災害をもたらすほどの集中豪雨を降らせる梅雨の後期

返り梅雨・・・梅雨が明けたと思ったら、また戻ってきたように2、3日雨が降り続く時期

そのほか「走り梅雨」や「空梅雨」も・・・


ついでに雨の呼び名も見てみました。
日本語って綺麗ですね。

男梅雨は俳句の季語だそうですが、ここで一句

「男梅雨 コロナ自粛の 家籠り」お粗末でした。





今日は確か昨日の天気予報では晴れだったような・・・

夕方16時ごろから18時ごろにかけて、
日本全国で部分日食がみられるそうでしたが、
望み薄のようですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ