薔薇のオルゴール

高齢者の麻雀はいいですね 

2020年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


地域には福祉会館などという施設があります、そしてそこには老人クラブが構成されております。

老人という言葉に抵抗がありました、シニアクラブといえば聞こえがいいと思っております、ある人の誘いで別な地域の老人クラブに入会しました。

平均年齢が79歳とのことで長生きの日本をものがたっております。

そこにはいろいろなサークルがあります、カラオケ、社公ダンスなど、驚いたことには「麻雀サークル」がありまして、高齢の女性が麻雀をしておりました、麻雀は脳軟化症にいいというお話を聞いております。

老人クラブは、近くでしたら顔なじみが多いですが少し離れたところは顔なじみが少なく、バス電車を乗り継ぎ歩いて行きますと運動にもいいです、それにたくさんの人とお話もできます。

高齢になりますとどうしても家に引きこもりなります、老人クラブの合言葉は、「元気で長生きしましょう」、です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ