メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

Xデーに備え、資産をどう守るか15(1) 

2020年06月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



Xデーに備え、資産をどう守るか15

ドイツのハイパーインフレに学ぶ
 ☆第1次大戦中からドイツは自国の銀行システム利用し
 *通貨の供給過剰を許すような財政政策をとっていた
 *それが、戦後、制御不能のインフレを招いた
 *紙幣の印刷機が打ち出の小槌のように使われた
 ☆結果起きたハイパーインフレ
 *苦い経験からドイツでは「財政均衡」の意思が極めて強い
 ☆ハイパーインフレの一番影響を被らなかったのは農村部
 *地主や農民たちは食べ物のほとんどを自給できた
 *農産物の値段を頻繁に引き上げた
 ☆ここに我々がどうすべきかのヒン卜がある
考えるべき財産防衛策
 ☆残念だが、Xデーが起きても、日本経済は復活できる
 *ハイパーインフレで円安が起きても
 *マーケットメカニズムを通じて、経済は回復する
 ☆ハイパーインフレ後、政府はハイパーインフレ鎮静策を考える
 ☆政府は、国民の富を国に充分に移してから
 *ハイパーインフレ鎮静策が始まる
 ☆今、必要なのはハイパーインフレをどう乗り切るか事前策が必要
 *ハイパーインフレになった時点では遅い
 *守るべき財産をすべて失っているから
ドル資産を持ち、日本の危機に対して保険をかける
 ☆日本は、保険をかける時期に来ている
 *財政が悪化し、日銀がメタボになった状態の日本
 ☆今ドル/円はかなり低く、円が強すぎる
 *今後米国経済と日本経済の差はますます拡大し円安が進行する
 *今は、強い円でドル資産を買う
 *ドル資産という保険を安く買える時期です
 ☆第一は「ドル資産を持つこと」
ドル資産を持っていればダメージが少なくて済む
 ☆ハイパーインフレは、通貨の価値が暴落です
 ☆円が暴落するならば、他の通貨に替えておくこと
 *米ドル預金や米ドルのMMFを購入する
 ☆多くの方は生命保険に入っていると思う
 *生命保険も米ドル建てがいい
ドル預金とドルMMFの違いは
 ☆MMFは短期金融商品で運用する投資信託
 *MMFは元本保証がない
 *基本1年未満の国債、優良社債等で運用されている
 *元本割れは心配する必要は殆どない
 ☆為替の益に対してMMFは20%の源泉分離課税
 *ドル預金の為替益は総合課税
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
投資は、自己責任、自己判断、自己満足で
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本・破綻寸前』




Xデーに備え、資産をどう守るか15(1)
(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ