メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

今日は「ロックの日」♪ 

2020年06月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:お手伝い

先週金曜日は朝5時起きで東京へ出張!在来線に乗り継いで約2時間♪
先輩のお供で製造を委託している工場見学と打合せ。
気温30度で暑かった(>_<)
往路の新幹線は貸し切り、帰りは混んでいましたが・・・金曜日の19時発
私は?泡まみれでした\(^o^)/

そして今日は!ロックの日!
ネット情報によると、
神奈川県横浜市都筑区に本社を置き、音楽関係のスポットで配布されるフリー・マガジン「DiGiRECO(デジレコ)」を発行する株式会社ミュージックネットワークが制定。
日付は音楽の「ロック(Rock)」から「ロ(6)ック(9)」と読む語呂合わせで6月9日に。「ロックデー」ともいう。日本記念日協会に認定・登録されている記念日の名称は「ロックの日」となっている。
「ロック」は音楽だけでなく、ファッションやライフスタイル、人々の考え方にも表現される存在である。その基となる偉大なロック・ミュージックを称えることが目的。エルヴィス・プレスリー、デビッド・ボウイが生まれた1月8日も「ロックの日」となっている。
69歳の皆様も燃えてくださいね♪

ロックと言えば!私が20代の初めに嵌ったグランド・ファンク・レイルロード(G.F.R.)
71年に来日、3人編成で爆音、パワフル、シンプル、印象的なギターリフ…など、ロックの真髄がここにあり!
Inside Looking Out(G.F.R.)
https://youtu.be/72PFFNbUkTI

そして「ハートブレイカー」ですが、井上陽水がこの曲のコード進行を使って「傘がない」を書いたのは有名な話です。
Heartbreake(G.F.R.)
https://youtu.be/KqLNp8RSPyM

傘が無い(井上陽水)私も唄えます♪(笑)
https://youtu.be/psVjqEF-de8

80年代はじめに大ヒットした曲
Relax(Frankie Goes To Hollywood)
https://youtu.be/sKDmiQZPBIE
過激な歌詞で放送禁止に(;^ω^)

Relax don't do it
落ち着けよ そんなんじゃあダメだ♪
When you want to go to it
イキたいと思っても♪
Relax don't do it
まだだ 慌てるな
When you want to come
イキたくても
Relax don't do it
慌てるなって まだだ・・・

( ̄ー ̄)ニヤリ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ