メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人は歳をとるといろいろ衰えてくるものです・・・ 

2020年06月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人は歳をとるといろいろ衰えてくるものです・・・  ベンジャミン・フランクリンはアメリカ史上、 もっとも偉大な外交官と呼ばれているそう で、彼は歳をとってから「私は一切の断定的 な言い方や、自分のほうが上であるような 上から目線の発言は控えた」・・・と言って いたそうです。  この謙虚さは素晴らしい姿勢だと思います。  特に「歳をとってからの謙虚さ」は重要です。  自分だけが正しい・・・とはゆめゆめ思っては いけないし、むしろ、自分は衰えてきて何か 間違っているかもしれない・・・というくらいの 気持ちを持つことが大切だと思います。  ・・・・・・・・・・・ ちょっと話は飛びますが、少し前に大いに 問題となっていた「高齢者ドライバーがアク セルとブレーキを踏み間違える事故」が あります。  おそらく、そのほとんどの場合において、 その人がもう40歳若かったらそんな過ち はしなかったと思います。  30歳若くてもそんな間違いはしなかった と思います。  20歳若くてもそんな間違いはしなかった と思います。 でも、そんな〇十年の月日は知らず知らず のうちに、かつ、確実に自分の認知機能を 衰えさせてきていたわけです。  ベンジャミン・フランクリンのように「歳を とってからの謙虚さ」は特に重要です。  年々体力は落ちていきます。 集中力、注意力も落ちていきます。当然ミスも出るでしょう。  そのミスが致命的なミスにならないように いつも、自分がミスをしかねない水準の 域にいる・・・と謙虚に自分を捉え直すこと が大事だと思います。  まあ、高齢者に限った話ではないのですが、 人間、やはり「謙虚な人」のほうが幸せに 暮らしていけると思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ