メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

システムトラブル 

2020年06月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

厚生労働省の雇用調整助成金のオンライン申請が、システムの不具合で再び停止した。

前回トラブル現象は、申請時に企業がメールアドレスを登録した際、複数の企業に同じIDが発行され、他社の個人情報が見られる状態になると報告された。

これって・・・・
システム開発の関与した人なら誰でも知ってるし、基本的な機能?でしょう。
しかも、原因は・・・と言ってますが、「他人にみられる」と言うのは結果であって、原因は別です。

複数の人や企業が使うシステムでは、IDの発番は「常識の機能」ですよね。
色んなシステムで、この機能が無いのは聞いたことがありません。
そのうえで、各ID毎に暗証番号等を付与させてるので、IDだけで、「他人にみられる」なんて言う事は常識外です。

その結果・・・・
他社の情報が見られる・・・・
なんて、大したトラブルでは無いように言ってますが・・・
見ることができるなら、他社の情報変更も出来るという事です。
原因をはっきり言っても素人には分からないと思ってるのでしょうが、原因をはっきりさせないと、どんな影響が出てるのかが分かりません。

そんな誤魔化しは通用しませんよ!
「他人の情報が見られる」イコール情報漏えい!
損害賠償もののトラブルです。

今回のトラブルはまだ分かりませんが・・・・
前回のトラブル対処ができてないのか?
それとももっと違うものが発生したのか?
政府の発表は「言い訳できるような表現ばかり」です。
野党に突っ込まれてもいいように、言い逃れをする事ばかり考えてます。

システムトラブルの原因の大半は
・システム企画・設計
・開発の品質・精度
・テストと評価
・検証・検収
これらの全てが、トラブルを防げなかった原因の一部です・・・

余談ですが、私がシステムを担当する際に最も避けたいものがありました・・・

・人命に関わるシステム
・お金に関わるシステム
・24時間365日稼働するシステム



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ