メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

高野山 

2020年06月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:カメラ散策

近くは家からウオークで
少し遠くは駐車場まで車でそこからウオーク

今回はもっと遠くの高野山。
さすが標高1000mの別天地。
暑い1日だったが涼しくウオーク。

高野山の3大聖地をゆっくり散策の1日だった。

コロナの非常事態宣言解除といえども
観光バスには1台も会わず高野山まで登った。
高野山の入り口大門はさすがに大きい。
1番目の聖地は「壇上伽藍」
日本一大きい多宝塔に圧倒され
塔内は大きな金銅仏や仏画の色々。

次の聖地は真言宗の総本山「金剛峯寺」
ここはさすが駐車中の車の数も多い。
残念なことにシャクナゲはもう完全に終わっていた。

最後の聖地は奥の院。
弘法大師が今も眠るといわれているところだ。
参道はさすがにかなりの人が歩いている。
歴史上の人物の墓など見ながら進んでいく。
大木の杉木立の中の参道は涼しい。
大師御廟前では何人もの人がそれぞれ般若心経を唱えていた。

久しぶりにちょっと遠出で
気分も良し。
この日の歩数は14000ほどであった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

らごさん

onさん

高野山の真言密教

引き締まるものがありますね〜(^^♪

2020/06/05 18:56:15

聖地

らごさん

千年以上守られてきた伝統を感じる日本の聖地ですね。

2020/06/04 22:58:46

PR





上部へ