メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

何があっても前向きな心で・・・(^^♪☆ 

2020年06月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「水の千流万派は、一源に始まる」とは、中国・明代の哲人指導者である呂新吾の言葉。 たくさんの支流からなる大河も、元はたった一つの源から発している、という意味です。 さらに呂新吾は続ける。 「人の千酬万応は、一心に発す」。 すなわち、人は社会の中でさまざまな対応を迫られるが、その全てはたった一つの心から出てくる、との意。 心の在り方によって、その人の行動の全てが変わる、とも言い換えられるでしょう。 緊急事態宣言が解除された今、「新しい生活様式」が求められています。 十分な身体的距離を保つとともに、マスクの着用、手洗い・うがいの励行といった、基本的な感染防止対策の「習慣化」が必要でしょう。 一方で、“飲食店での望ましい行動など、気を付けなければいけないことが多くて息が詰まりそう”という声もあります。 “できないこと”を嘆くのではなく、“できること”を見つけ、「新たな日常」を模索することが大切です。 何があっても前向きな心で。 そこから価値創造が始まるのです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ