メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

世界は、日本のコロナ対策を再評価 

2020年05月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



日本のコロナ対策(米紙「奇妙な成功」・香港紙「称賛すべき規範意識の高さ」)
 
 ☆日本の新型コロナウイルスの感染対策
 *日本は、クルーズ船の隔離停泊以来、海外からの批判にされてきた
 ☆最近、日本の対策が改められつつある
 ☆数字は雄弁で、日本の感染死亡率が突出して低いから
 ☆日本の対応に懐疑的だった米外交誌も「奇妙な成功」と評した
 ☆香港メディアは、日本人の規範意識の高さが導いた結果と分析

米国(説明がつかない奇妙な成功)
 ☆日本の奇妙な成功
 *生半可なコロナウイルス対策が功を奏している
 ☆米国の日本のコロナウイルスとの闘いでの論評の書き出し
 *日本はすべて間違ったことをしてきたように思えた
 *ウイルス検査を受けたのは人口の約0.2%
 *ソーシャルディスタンス(社会的距離)の取り方も中途半端
 *国民の大多数も政府の対応に批判的である
 ☆日本のコロナ対策の状況
 *死亡率は世界最低(水準)で、医療崩壊も起こさずに感染者数は減少してる
 ☆米国は「不可解だが、すべてが正しい方向に進んでいるように見える」と
米国の日本の死者が少ない理由の論評
 ☆日本人は、他人を思いやる気持ちが強い文化
 ☆日本人は、握手をしない風土・衛生意識の高さ等
 ☆これだけでは「数的に説明がつかない」とも分析している
 ☆単なる幸運なのか、政策が良いからなのか、見極めるのは難しいとも
 ☆海外からの日本批判が続出していたが、今や潮目が変わった
米国は、日本人も気づいていない隠れた理由があるのかもとも論評
 ☆BCGの接種義務がある国の死亡率が、低いが因果関係は不明
 ☆新型コロナの流行での特徴
 *東アジアと欧米の間には大きな差がある
 *感染者数や死者数は、欧米より優れた結果を収めている
 ☆東アジア地域の特性
 *東アジア人は、個人主義的な欧米人よりもルールに敏感である
 *抗議文化で知られる韓国でも暴力はまれだと指摘した
米国の日本についてのまとめの論評
 ☆世界屈指の高齢者人口を抱えながら死亡率が低いことは特筆に値する
 *イタリアの死亡率は日本の「約45倍」と指摘
 ☆日本は検査数が少ないことで広く批判されてきたが
 *日本は、新型コロナの肺炎の治療法を開拓しているのかもとも
 ☆日本のロックダウン(都市封鎖)はしていない
 *大規模な集会の禁止、マスク着用、手の消毒など広く守られている
 *日本の、社会的な規範意識の高さを称賛した
香港紙は、日本人の規範意識をたたえる
 ☆日本の対応はシンガポールほど効率的ではない
 ☆日本は、新型コロナの拡散を遅らせている
 ☆シンガポールは、厳格な外出制限を実施している
 *シンガポール人に比し、日本人は自身を律し、ルールを守る人が多い
 ☆政府が法律で強制的に家に押し込める必要はないのかも
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『産経新聞』


世界は、日本のコロナ対策を再評価
(『産経新聞』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ