メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

最近の日課「あ・い・う・べ」体操と鼻うがい‥♪ 

2020年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは四つ葉です。

私の最近の日課になっているのが‥喉を鍛える為に2つの事をしています。

先ずは「口呼吸をやめて鼻呼吸」が出来る様にする。私は鼻呼吸が出来ないので朝起きると喉がカラカラしている時がある。

鼻呼吸が出来る様にするには、「あ・い・う・べ」体操をする事にした。口を大きく開けて「あー」と言って「い」は口を横に広げて、「う~」はタコの口みたいにチューするみたいにする。「べぇ~」は舌べろを出してみる。

これは‥福岡にあるみらいクリニックのDr.が推進していた。朝・昼・夕と10セット×3回。半分半疑で続けていたら‥知らないうちに鼻呼吸が出来る様になった。

今まで恥ずかしいが‥多分口を開けて寝ていたと思う(^^;

毎朝のあいうべ口体操で「べぇ~」なんてやっているから‥夫から二度見されるが‥気にしない(^^;♪

それと今コロナ感染予防に消毒や手洗い、うがいなどするが‥「鼻うがい」もする様にした。
ウィルス感染予防に口うがいより鼻うがいの方が効果があるらしい。

薬局で鼻うがい専用の液とポンプみたいなのがあり液を入れて鼻にシュッとするだけ。お鼻の中が洗えているみたいで慣れると気持ち良い。

先日黄砂があると喉がイガイガになり違和感があり耳鼻咽喉科に行ったら‥上咽頭炎と言われ「鼻うがい法」を勧められた。

暫く「あ・い・う・べ」体操と「鼻うがい」は続けよう♪これが最近の私の日課になっている。「う~」のタコの口と「べぇ~」の顔はちょっと恥ずかしいけど‥(^^; 続けよう。

画像は「病気が治る 鼻うがい健康法」の本と鼻うがいセット。我が家の庭に紫陽花の花がぼちぼち咲いてきました。(^^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ