メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ラジオ深夜便の本と枝豆ポテトチーズパンを焼く♪ 

2020年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんばんは四つ葉です。

先日父がディサービスに行っている時に父の部屋のお菓子の食べかすや服の整理など拭き掃除、掃除機を掛けたりした。

片付けていると本が好きな父は旅行、日本の景色などの本が置いてある。毎月定期購読しているのは「ラジオ深夜便」の本が届けられる。

ラジオ深夜便の本は以前は読み終わると「良い事が書いてあるから読んでごらん」と何冊かまとめて渡してくれた。

そういえば最近言ってこないなと思ったら‥本がそのまま読んでいる形跡が無い。多分老いてくると読むという気力が失せているのかと思える。

そのまま置いてある今月号をペラペラと読んでみた。その中に今月のNHK介護 百人一首入選の作品というのが掲載されていた。

夜半(よわ)に来て
足音(あのと)しのばせ 帰る娘(こ)を
寝る振りして 後姿(うしろで)おがむ

夜中に様子を見に来てくれる娘さんへの感謝の気持ちを歌って寝たふりをして後ろ姿に手を合わせているというのが温かい気持ちで繋がりあっている素敵な歌だなぁと感じた。

久しぶりに「ラジオ深夜便の本」読みほっこりした。また父も気が向いて読むかもしれないから‥そっと戻しておいた。

***************

今日はパンを焼いてみた。枝豆が美味しくなる季節になります。今回は冷凍枝豆を使って「枝豆ポテトチーズパン」を作ってみた。

茹でたジャガイモにマヨネーズを混ぜたものを一番下に詰めて枝豆を散らしチーズをのせて焼いてみた。それと照り焼きチキンパンを焼いた。

「枝豆ポテトチーズパン」にピーチハーブティーを入れて焼き立てパンのランチにした。
枝豆とチーズが合い美味しかった♪

今日のお家おこもりはパンを楽しんだ一日だった(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ