メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

有無同然(有っても無くても同じ) 

2020年05月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


有無同然(有っても無くても同じ)  サラリーマンの中には「仕事があり過ぎて 何て忙しいんだ! 仕事がないほうがラクで 良い!」・・・と乱暴なことをいう人がいます。  その一方で、リストラされて仕事を探している けど全然思うように就職先が見つからない/ 仕事を手にすることができない・・・と 嘆き苦しんでいる人もいます。  貧乏な人は「お金がない!」と言って日々の 生活に苦しみますが、お金持ちはお金持ち 特有の苦しみがあって「お金を盗られるん じゃないか?/お金をなくさないようにしな くては・・・」と日々心配している人もいます。  子どもがない夫婦は「子どもが欲しい」と 言うのに、その一方で子宝に恵まれた夫婦 は「子どもに手がかかって自分の時間が 取れない」と嘆いたりもします。  → いずれのケースも「有る人は無い状態 が良いと言って、無い人は有る状態が良い」 と言っています。  人間はとかく「自分の今と真逆の状態」に 一種の憧れを持ち、「今に飽きる」ものだと 思います。  第三者的に見れば、結局、「有っても苦、 無くても苦」に思えます。  本質は同じだけど、物事はとらえ方によって 真逆のことにもなり得る・・・ということだと 思います。  これを転じて、「有れば幸せ、無くても幸せ」 という意識を持てるように自分を啓発する ことが大事だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ