メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

あ〜ぁ 

2020年05月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

腰痛の中、作業をしながらほぐしたいとセカンドハウスにやって来ました。

処がとんでもない暑さ。
先週までは寒い位だったのに、、、、。
まだ身体が暑さに慣れて居ないので、気を付けながら作業内容を決めます。

朝方は力作業。
それ以降は楽な作業のみです。
なかなか予定していた作業は進みません。
それでもいつの間にか腰痛は治っていました。

話は変わりますが、力を入れているサツマイモの苗作り。
先週、ネズミにかじられてショックを受けました。
そして頭を使い何とか対策しました。
その後はかじられる事も無く、俺の勝利かと思っていました。

処が来て芋温床を確認すると、急に暑くなったので暑さで芽が枯れて仕舞ってます。
ネズミ対策で完全密封したのが悪かったのです。

ネズミにかじられ、対策して直ぐに真夏日になるなんて踏んだり蹴ったりです。

気を取り直すと共に気合いを入れて苗を育てることを止めました。
少しは育ちが悪いですが、安定した育て方も知っているのです。

そして先読みしてちゃんと対応していきます。
どこかの国の政策もこうあって欲しいものです。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

悠々蘭々さん

そうでしたか。
バブルの時は沢山貰えました。
今は殆ど貰えませんが、娘さんの年代はお祝い事が多いので貰えるのですね。

娘さんの友達にカトレアにしてと頼んだら如何(笑)

2020/05/05 00:19:16

娘が

ぐでたまさん

「母が胡蝶蘭を咲かせてる」そんな話をしたら
花が終わりかけたのを周りの人がくれるそうです(笑)
ミズゴケと素焼きの鉢を買うだけで、増えてます(笑)
カトレアにも挑戦してみたいですね。

2020/05/04 11:35:09

ぐでたまさんへ

悠々蘭々さん

やることなすことちんぷんかんぷん。
最も協力者ほ筈の奥さんからもああなんですから、、、。
大阪の府知事の方がハッキリして良いですね。

コチョウラン買い増して増やしているのですか?
何度も言いますがカトレアがお勧めですよ。

2020/05/02 20:00:01

腰痛が治って良かったですね

ぐでたまさん

おっしゃる通りなかなか先読みが出来ないですね。
どうなるんでしょうね〜。
一人暮らしに8割人と会うのを減らせって無理難題ですが、少しづつコロナ対策も進んでいるように思えます。
この連休 いつもと違い 浮かれ気分にはなれませんが
、ステイホームを楽しむことを目指して(笑)
私も少しだけ頑張っています。
胡蝶蘭が増えて部屋が狭くなってます(笑)

2020/05/02 19:46:22

PR







上部へ