メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

野球とサッカーとバスケット   雑感 

2020年04月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ こう言っては何だが『私は生まれつき運動神経はいいほう』だった。 小学校時代は所謂戦時下だから、 小学生が『スポーツをする』などは考えられなかったのだが、 運動会での徒競走は常に一番だったし、 当時は小学生で泳げる人は少なかったが、結構ちゃんと泳げたし、 自転車に乗らしても、なかなかのものだったのである。 終戦が中学生の1年生で、ソウルから引き揚げてきた戦後は、 日本国中それこそ『野球一色』で、スポーツと言えば野球と言った時代であった。 当然、野球をすることになるのだが、 旧制と、新制が入り混じった時期で、私たちの学年は旧制中学の最後の年次で、 後輩が入学してこないので、2年になっても3年になっても最下級生で、 高校1年生までの4年間が最下級生の運動部の補欠生活を体験したのである。 高校2年になって、初めて後輩が出来たのだが、そんな辛抱の4年間が、 その後、結構役に立ったなと思っている。★ところで野球というスポーツは、そんなに激しいスポーツではない。 練習も結構厳しかったが『息が上がる』のは守備練習のノックの時ぐらいで、 あとは、大して『しんどい』ことはないのである。  だから、そうなのかも知れぬが、私は『息が上がる』のは大変に苦手なのである。 内野でショートをしていて、足も遅いほうではなかったが、 高校のマラソンは全然ダメだった。 とても長くは走れないのである。 高校時代に遊びでバスケをやったりして、 そこそこできたが、息が上がって大変だったし、 一度ボクシングをやったら、1分がしんどくて持たなかった。 野球は、試合などでは『全く息など切れない』楽なスポーツなのである。★息子は小学生3年生ぐらいまでは、野球とサッカーをやっていたが、 4年生ぐらいからは、サッカー一筋になって、 中学・高校もサッカーだったし、大学はサッカーで選んだし、 就職もサッカーでANAに入れたりしたのだが、 そんなことでサッカーの試合はよく観たが、 『45分もよく走れるな』と思っていたのである。 娘も小学生の頃から、サッカーをやってたが、中学・高校・大学はバスケで そんな関係で、今の娘婿とも出会っているのだが、 不思議なことに、マラソンが早くて 『小学生から中学まで』マラソン大会は、すべて優勝しているのである。 運動神経は兎も角、こんなに『長く走れる「DNA」』は誰に似たのだろうか?★ 突然、なぜこんなことか? というと、娘婿たちが、アメリカでこんなジョッギングイベントをやり出して、 20人ほどが参加してるのだが、その走った距離を発表しているのである。 今のところ、孫の次男のShinya Kadono がトップだがその距離は351マイルと 考えられないような距離を走っているのだが、 どうやらマラソンコースを走ったらしいし、 娘も3位に入っているのだが、これはハーフマラソンの距離を走ったとか、   こんなところを1周したらしい。     孫は兎も角、娘も未だによくこんなことができるなと、 驚いているのである。 孫は、サッカーの現役選手だが、 よく、そんな距離、そんな時間を走れるなと思ってしまう。   これは野球選手とサッカーやバスケをやったスポーツ選手との違いかな? と思ったりしている。★ 私もこの歳で、結構毎日30分以上走っているのだが、 それが何とか続いているのは、 ジョッギングではなくて『スロー・ジョッギング』だから何とかなっているのである。 歩く人に抜かされるくらいのスピードの『スロー・ジョッギング』は 不思議なことに、30分以上続けても、『息など一切上がらない』のである。 私も結構努力家だが、長い距離走るのはダメだが、 孫は、なかなかの「努力家」だから、私の歳になっても、 ひょっとしたら『マラソンが走れる』かも知れないな、 と思いながらこの記事を見てたのである。 早く、コロナが収まって、 本来のサッカーができるようになればいいなと思っている。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ